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プライバシーポリシー個人情報保護方針について

当法人は、利用者様等の個人情報を適切に取り扱うことは介護サービスに携わる者の重大な責務であると考えております。

当法人が保有する利用者様等の個人情報に関し、適正かつ適切な取扱いに努力するとともに広く社会からの信頼を得るために、個人情報保護規程を定め、個人情報に関連する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護に努めます。

  • 利用者様個人に関する情報(以下「個人情報」といいます)の取り扱いについて規定を定め、また、組織体制を整備し、個人 情報の適切な保護に努めております。
  • 利用者様から個人情報を収集させていただく場合は、収集目的、利用者様に対する当法人の窓口をお知らせしたうえで、必要 な範囲で個人情報を収集させていただきます。
  • 利用者様の個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止するための措置を講じております。 当法人が、個人情報の処理を外部へ委託する場合には、漏えいや再提供を行わないよう契約により義務づけ、適切な管理を実施させていただきます。
  • 利用者様が、利用者様の個人情報の確認、訂正等を希望される場合には、利用者様に対する当法人窓口までご連絡いただければ、合理的な範囲ですみやかに対応させていただきます。
  • 当法人が保有する個人情報に関して適用される法令、規範を遵守するとともに、上記各項における取り組み及び保護活動を、維持、改善してまいります。

1.個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託

  • 個人情報の取得にあたり、利用目的を明示したうえで必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表しその範囲内で利用します。
  • 個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。 
  • 当法人が委託をする医療・介護関係事業者は、業務の委託にあたり個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ秘密保持契約を締結したうえで情報提供し委託先への適切な監督をします。

2.個人情報の安全性確保の措置

  • 当法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規程類を整備し必要な教育を継続的に行います。
  • 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失、または毀損の予防及び是正のため、当法人内において規程を整備し安全対策に努めます。

3.個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除等

  • 当法人は、ご本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除等のお申し出がある場合には速やかに対応します。